新規入会

新規入会は女子が多くなっています。

箕面小野原、豊中市服部に入会いただきました。服部教室の年中の幼児が体験から数えて4回目の練習でぐんぐん伸びてきました。当日はお父さんが仕事終わりにはじめて駆けつけていただき、愛娘の稽古を真剣に見つめてくれました。

特に蹴りが早く、キレよく、
お父さんに「お子さん、走るのは早いですか?」
「早いです」
「何かやられてました?」
「陸上です、短距離で高校で11秒台で走っていました」とのこと。

ファイターズの子供たちは足の速い子が多いです。ほとんどご両親のどちらかが、瞬発系の運動クラブに所属。ボール移動稽古にタイムトライアルを導入しようと考えています。数種類の蹴りを一分前後一挙におこない、ボールを蹴ってしまうミスをすると1秒:減点(+1秒)
蹴りのスピード、キレを競うゲームです。楽しみながら上達するメニューです。

さて、話をもとに戻します。コーチの楽しみは入会した子供たちの成長が一番です。
女子部の入会動機は<<<名探偵コナンの毛利蘭にあこがれて>>>が多いのです。
服部教室は新規オープンです。ご覧の皆様、体験、見学をお待ちしております。

毛利蘭について、以前書いた記事をブラッシュアップします。

→空手アイドル毛利蘭はこうして生まれた。

子供たちは知らないとおもいますが、毛利蘭は実は志穂美悦子という、ジャパンアクションクラブ所属のアクションスターをお手本にしているのです。(興味あるひとは志穂美悦子動画を検索してください)

志穂美悦子とは、
美麗で

格好良く

眼力があって

棍棒とヌンチャクが遣えて

女拳士でクリスチャンで旦那が長渕剛である。

入会動機はなんでもいいです。己に自信を身につけられるなら。

多民族フェステバル・空手演武

2018年11月10 日(土) 箕面市小野原公園特設ステージで開催されました。
このフェスタでは10年間ではじめて空手の演武です。

みんな緊張しています。後ろには着物を着た外国人美女の姿。
お昼一番は箕面四中の吹奏楽部、ファイターズはその次という良い出番です。
ギャラリーが沢山いてみんな緊張しっぱなし。
でも試合にくらべたらまだマシですね。
最初はいつもの定番基本、続いて
バランスボール移動蹴り、よく足があんなにあがるもんだとギャラリーの声。

一般部の傳統形「セーサン」決まっていました。
大きな拍手を頂戴しました。これぞ空手という雰囲気でした。

そしてファイターズの特長であります「捌き」を披露。
コーチと一般部の乱取りです。交差投げです。


平安三段もしくは詠春拳のひじ受けから野馬投げです。スッテンコロリンと返ります。

最後は固めます。

コーチも捌かれます。


最期の演目は自由組手で締めました。
初めて見る自由組手にギャラリーの皆さん、大興奮、拍手が最も盛大でした。


2019年は緑帯によるヌンチャクを披露します。
箕面市小野原多文化教室のホームページアクセスが一日で100を越えました。
参加して楽しく練習出来る子供たちを募集しています。まだまだ2年目ですので
よろしくお願いします。
ご観覧いただいた皆様の健康とご多幸を祈念しております。
来年もまたお目にかかれる事を希望いたします。

ラジオ番組収録しました。タッキーCネットだよりです。

◆モーニングタッキー(8:00~9:56) パーソナリティ:合田都
9:30 タッキーCネットだより
今週は多民族フェスティバルWEEK!
【出演】空手・武龍館ファイターズ代表 赤瀬 章吾(あかせ・しょうご)さん
【内容】ステージ出演されます!
◆デイライトタッキー(10:00~12:00/19:00~20:30再放送) パーソナリティ:黄堂あゆ子
10:45 みのおNOW
【内容】三中ってこんな学校!@中学2年生職場体験レポート(スタジオ)
(生放送:黄堂あゆ子)
11:30 ナセバナル!週刊・倉田哲郎市長
【内容】
◆GOOD DAY みのお(12:30~)多言語情報番組 中国語
◆オンガクノススメ(13:10~14:00/18:10~19:00/22:00~22:50)DJ:佐々木慎介
◆邦楽 DJ:山本玉山(尺八演奏家・邦楽作曲家)
◆タッキーBOX(16:05~17:30/翌朝7:00~) パーソナリティ:垣内なおみ
16:10 みのおNOW
【内容】三中ってこんな学校!@中学2年生職場体験レポート(スタジオ)
(生放送:黄堂あゆ子)
17:00 タッキーCネットだより
今週は多民族フェスティバルWEEK!
【出演】空手・武龍館ファイターズ代表 赤瀬 章吾(あかせ・しょうご)さん
【内容】ステージ出演されます!

11月10日(土)午後1時から小野原公園で多民族フェステバルステージで演武

11月10日(土) 午後1時から小野原公園で多民族フェステバルステージで演武いたします。
(写真はステージ)

見どころは捌きと擒拿(ちんなまたはきんな)、一般部による形、
そして子供たちによる自由組手です。


フルコンタクト空手の組手に興味ある子供たちは必見です。お楽しみに!!

大会準優勝、入賞者が迫力満点の組手をします。

箕面FMタツキ―816による生放送もあります。
武龍館ファイターズの収録もありますので興味のあるかたはお聞きください。(コーチ)

イベント出演決定しました。

2018年11月10日(土)箕面市小野原公園にて行われます
「多民族フェステバル2018」ステージにてファイターズの演武 出演 が決定しました。
フェステバルに武道系の参加は初めてなので、外国人の方に空手の面白さを感じてもらいましょう!

※雨天の場合は箕面市多文化交流センター
※※毎年3,000人/日いらっしゃいます。

表演時間は決定しだいお知らせいたします。

 

吹田市武道館 洗心館は来年2019年1月再開予定です。

吹田市武道館 洗心館は下記の通り、来年1月より再開予定です。(コーチ)

吹田市によりますと、

第一武道室、第二武道室、第三武道室は使用不可とさせていただいております。
第一武道室、第二武道室、第三武道室つきましては、平成31年1月より再開予定です。(平成30年8月8日現在)

会員の皆様は日曜11時から12時の箕面小野原教室か、土曜14時、日曜14時開始の蛍池東町教室へお越しください。

ありがとうございました。夏休み空手体験会!

◆夏休みにたくさんの子供たちが豊中市、箕面市の教室に見学、体験会に来ていただきました。武龍館ファイターズを選んでいただき誠にありがとうございました。

是非これを機会に空手道の修行をともにできることを希望いたします。子供たちの社会性を育てる道場を目標に、来て、見て、(道具を)触って稽古し、知らないうちに上手くなっている、そんな道場を目指しています。

こんな様子で、

いつの間にか柔軟性が高まり、自信が付き、

大声でエイヤーの気合一閃。

 

◆昨年に引き続き提携旅行代理店から外国人の空手体験のオファーが入りました。

今回は小学生から大学生の一団です。

◆外国人向けの演武イベントもエントリーしました。昨年3,000人来場したイベントです。

選ばれればヌンチャク稽古を前倒しにします。

会員の皆様、お楽しみに!