英国BBC Newsにファイターズが登場!

英国BBC Newsにファイターズが登場!

日本空手道と中国武術。中国人が日本で空手を学ぶ、日本人が中国人に武術を学ぶ、人を対角に取材されたニュースが世界へ配信されました。その空手道場が武龍館ファイターズです。中国武術は有名な陳静さんの教室(陳静カンフーOSAKA)です。

NHKの太極拳番組に先生役で出演されていました。超有名な美人武術家です。

ファイターズの元気いっぱいの子供たちの映像をご覧ください。

撮影にご参加いただきました会員の皆様ありがとうございました。

难分彼此的大阪江湖:中国武术和日本空手道
2019年 9月 18日

https://www.bbc.com/zhongwen/simp/world-49732741

そして早速、9月19日にインド人のお子様が入会されました。
ファイターズは益々国際色豊かになってきました。

BBC取材撮影されました。

G20大阪サミットに来日したBBCが武龍館ファイターズ本部に取材にいらっしゃいました。日本武道ツーリズムの影響でしょうか。

何故ファイターズに?と質問したところ、中国の知人に相談したところ、紹介されましたとのこと。中国では有名?

協力いただきました会員のみなさまに感謝!

今年一番の気合とスピードで取材陣を驚かせていました。

父兄の皆様も遠方より来館いただきました。ありがとうございました。

練習後はインタビューです。

放送は約一週間後、英語版と中国語版で世界に配信されます。

 

2019年第11回大成塾空手道選手権大会総評

2019年6月9日(土)神戸市垂水体育館にて第11回大成塾空手道選手権大会に参加しました。参加13名。年長から小学6年生まで各学年が参加しました。トロフィーを10個獲得しました。
デビュー戦が4名。みんなよく頑張っていました。トロフィーをゲットできなかった選手は来年獲得しましょう!!

選手、そして選手たちの保護者のみなさま、お疲れさまでした。

選手のみなさんがリングで試合に取り組む姿を見させていただきましたが、どの階級も全員が最後まで全力を出し切り、真剣に戦っている姿がとても印象的でした。もちろん勝負に結果はつきものですので、優勝した選手、途中で破れてしまった選手とに分かれてしまいますがすべての選手にそれぞれいろんなドラマがあり、一瞬一瞬、攻防にかける想いがひしひしと伝わってきました。今回の空手道選手権大会に向けて各道場が一致団結し、一丸となって頑張ってきたということは、今後、学生生活上で大きな糧となることでしょう。とりわけ小学高学年のみなさんは体が大きくなるこれから空手が面白くなります。
もっと強く、上手くなって空手を続けて行くことを期待します。


(結果)
準優勝 M寧々 小学3年女子 (デビュー戦) 箕面市立西小学校
3位  S湊  小学1年男子 (デビュー戦) 蛍池小学校
3位  O颯太 幼年総合男子 (デビュー戦)
ベスト8  S光智 小学6年男子  教育大付属池田小学校
ベスト8  K晴翔 小学3年男子  刀根山小学校
ベスト8  H将生 小学3年男子  刀根山小学校
ベスト8  J虎太郎 小学2年男子 刀根山小学校
敗者復活準優勝  H矢尋 小学5年男子 刀根山小学校
敗者復活準優勝  S偉智 小学3年男子 刀根山小学校
敢闘賞 敗者復活含む2勝したF爽矢小学3年(デビュー戦)刀根山小学校  

子供たちが積極的になりました。でも・・・

見学・体験申し込みが多くてブログ更新が進みませんでした。
例年進学年度やスポーツの秋に多いのですが、ファイターズは1月が多かったです。

さて、子供たち、いつも笑わしてくれます。
ファイターズは練習メニューが多く、いろいろな道具を使っていろいろな筋肉を使います。
みんなスッとした来ました。

基本、移動が終わった後、連環打の稽古をします。子供でもグローブをはめてミットに突きを連続して打ち込みます。打つ順番を決める時必ず「打ちたい人!」と言って積極性を発揮させます。
「はい、はい、はい!」とにかく元気な子供たち。
決め方はじゃんけん。
「よし、じゃ、じゃんけんで順番を決めよう」
いつまでたっても決まりません。すべてあいこなんです。
そりゃそうです。グローブをしたまんまなんですから。

サポーターのご両親も大笑い!!
コーチも爆笑してしまいました。
そんな稽古をしています。
ファイターズは楽しく稽古に参加していただける子供たちと一般の方を募集しています。
※すべての教室はわたくし(コーチ)が担当しています。

新規入会

新規入会は女子が多くなっています。

箕面小野原、豊中市服部に入会いただきました。服部教室の年中の幼児が体験から数えて4回目の練習でぐんぐん伸びてきました。当日はお父さんが仕事終わりにはじめて駆けつけていただき、愛娘の稽古を真剣に見つめてくれました。

特に蹴りが早く、キレよく、
お父さんに「お子さん、走るのは早いですか?」
「早いです」
「何かやられてました?」
「陸上です、短距離で高校で11秒台で走っていました」とのこと。

ファイターズの子供たちは足の速い子が多いです。ほとんどご両親のどちらかが、瞬発系の運動クラブに所属。ボール移動稽古にタイムトライアルを導入しようと考えています。数種類の蹴りを一分前後一挙におこない、ボールを蹴ってしまうミスをすると1秒:減点(+1秒)
蹴りのスピード、キレを競うゲームです。楽しみながら上達するメニューです。

さて、話をもとに戻します。コーチの楽しみは入会した子供たちの成長が一番です。
女子部の入会動機は<<<名探偵コナンの毛利蘭にあこがれて>>>が多いのです。
服部教室は新規オープンです。ご覧の皆様、体験、見学をお待ちしております。

毛利蘭について、以前書いた記事をブラッシュアップします。

→空手アイドル毛利蘭はこうして生まれた。

子供たちは知らないとおもいますが、毛利蘭は実は志穂美悦子という、ジャパンアクションクラブ所属のアクションスターをお手本にしているのです。(興味あるひとは志穂美悦子動画を検索してください)

志穂美悦子とは、
美麗で

格好良く

眼力があって

棍棒とヌンチャクが遣えて

女拳士でクリスチャンで旦那が長渕剛である。

入会動機はなんでもいいです。己に自信を身につけられるなら。

多民族フェステバル・空手演武

2018年11月10 日(土) 箕面市小野原公園特設ステージで開催されました。
このフェスタでは10年間ではじめて空手の演武です。

みんな緊張しています。後ろには着物を着た外国人美女の姿。
お昼一番は箕面四中の吹奏楽部、ファイターズはその次という良い出番です。
ギャラリーが沢山いてみんな緊張しっぱなし。
でも試合にくらべたらまだマシですね。
最初はいつもの定番基本、続いて
バランスボール移動蹴り、よく足があんなにあがるもんだとギャラリーの声。

一般部の傳統形「セーサン」決まっていました。
大きな拍手を頂戴しました。これぞ空手という雰囲気でした。

そしてファイターズの特長であります「捌き」を披露。
コーチと一般部の乱取りです。交差投げです。


平安三段もしくは詠春拳のひじ受けから野馬投げです。スッテンコロリンと返ります。

最後は固めます。

コーチも捌かれます。


最期の演目は自由組手で締めました。
初めて見る自由組手にギャラリーの皆さん、大興奮、拍手が最も盛大でした。


2019年は緑帯によるヌンチャクを披露します。
箕面市小野原多文化教室のホームページアクセスが一日で100を越えました。
参加して楽しく練習出来る子供たちを募集しています。まだまだ2年目ですので
よろしくお願いします。
ご観覧いただいた皆様の健康とご多幸を祈念しております。
来年もまたお目にかかれる事を希望いたします。

ラジオ番組収録しました。タッキーCネットだよりです。

◆モーニングタッキー(8:00~9:56) パーソナリティ:合田都
9:30 タッキーCネットだより
今週は多民族フェスティバルWEEK!
【出演】空手・武龍館ファイターズ代表 赤瀬 章吾(あかせ・しょうご)さん
【内容】ステージ出演されます!
◆デイライトタッキー(10:00~12:00/19:00~20:30再放送) パーソナリティ:黄堂あゆ子
10:45 みのおNOW
【内容】三中ってこんな学校!@中学2年生職場体験レポート(スタジオ)
(生放送:黄堂あゆ子)
11:30 ナセバナル!週刊・倉田哲郎市長
【内容】
◆GOOD DAY みのお(12:30~)多言語情報番組 中国語
◆オンガクノススメ(13:10~14:00/18:10~19:00/22:00~22:50)DJ:佐々木慎介
◆邦楽 DJ:山本玉山(尺八演奏家・邦楽作曲家)
◆タッキーBOX(16:05~17:30/翌朝7:00~) パーソナリティ:垣内なおみ
16:10 みのおNOW
【内容】三中ってこんな学校!@中学2年生職場体験レポート(スタジオ)
(生放送:黄堂あゆ子)
17:00 タッキーCネットだより
今週は多民族フェスティバルWEEK!
【出演】空手・武龍館ファイターズ代表 赤瀬 章吾(あかせ・しょうご)さん
【内容】ステージ出演されます!

11月10日(土)午後1時から小野原公園で多民族フェステバルステージで演武

11月10日(土) 午後1時から小野原公園で多民族フェステバルステージで演武いたします。
(写真はステージ)

見どころは捌きと擒拿(ちんなまたはきんな)、一般部による形、
そして子供たちによる自由組手です。


フルコンタクト空手の組手に興味ある子供たちは必見です。お楽しみに!!

大会準優勝、入賞者が迫力満点の組手をします。

箕面FMタツキ―816による生放送もあります。
武龍館ファイターズの収録もありますので興味のあるかたはお聞きください。(コーチ)

イベント出演決定しました。

2018年11月10日(土)箕面市小野原公園にて行われます
「多民族フェステバル2018」ステージにてファイターズの演武 出演 が決定しました。
フェステバルに武道系の参加は初めてなので、外国人の方に空手の面白さを感じてもらいましょう!

※雨天の場合は箕面市多文化交流センター
※※毎年3,000人/日いらっしゃいます。

表演時間は決定しだいお知らせいたします。

 

2018年神戸市大成塾空手道選手権大会結果報告

神戸市空手道選手権大会大成塾10thに参加しました。無駄のない大会運営は選手たちの動きもハイパーフォーマンスにならざるを得ません。ローキックが主体の大会が多い中、流石は芦原、円心空手ベースの流派、ハイキックで決まるゲームが過半数でした。

よく練習しているのが分かります。

さて、ファイターズの子供たち、ベスト8が3名、グッドファイト賞が1名、8名参加で獲物を4個ゲットしました。トロフィーもらってさらにモチベーションが上がることでしょう。

修業年数1年ちょっとでよく頑張りました。筋トレすれば直ぐに強くなるのは分かっていますが、まずは技をだせるようにすることとキレ重視で参ります。筋トレは第二次成長期から始めます。

次は優勝を目指しましょう。