よくあるご質問
Question

Q 見学はできますか?
A 自由に見学はできます。
見学したい稽古スケジュールを確認して頂き、電話やメールでご連絡ください。
ご予約のない方も受け付けていますが、予約頂いた方がスムーズです。
Q 無料体験ができると聞いたのですが?
A 無料で稽古を体験することができます。
電話かメールにてお問い合わせ下さい。当日はクラスの始まる10分前位までに運動のしやすい格好(Tシャツ・ジャージなど)でお越しください。
飲み物とタオルをお持ちくだだくことをお奨めします。
Q 何歳から入会できますか?
A 幼稚園児でいうと年少さんから入会できます。まずは見学や無料体験をお勧めします。お気軽にお問い合わせください。
Q 都合で稽古の開始時間に間に合わないのですが?
A 学校や仕事の都合で遅れるのは仕方がありません。練習に入る前に十分準備体操をし、黙想してから練習に入って下さい。 逆に途中で抜ける場合は、稽古前にコーチに一声掛けて頂き、退館ください。
Q 練習には毎回席しないといけませんか?
A 練習は強制ではありませんが反復練習という意味も含めて、毎回参加出来るように心掛けて下さい。
どうしても学校や仕事の都合で出席出来なくてもそれは構いません。自分のペースで練習する事が長続きする秘訣です。
Q どのくらいの修行年数で黒帯になれますか?
A 継続して稽古をした場合、通常2~3年で茶帯、黒帯に関しては、本人の努力次第ですので、個人差がありますが3年~4年で黒帯になれるように指導しています。
Q 初心者でも大丈夫ですか?
A ほとんどの方が空手未経験ですので、ご心配いりません。
まずは気軽に見学・無料体験をしてみてください。
Q 入門時の費用はどれくらいかかりますか?
A 各費用については、入会案内をご覧下さい。
当初は入会金6,000円と会費(4,000~5,000円)が必要です。道着、サポーターは必要になった時点でお求めください。
Q 怪我が心配なのですが?
A スパーリングなどの稽古では、安全面を考慮して手や足にサポーターを着用して稽古を行います。女子や女性で痣が生じる恐れがある場合はコンタクト稽古は行いません。
Q 稽古はどのような内容ですか?
A 最初に怪我の予防の為に準備体操を行い、空手の伝統的な基本稽古を行います。休憩をはさみ、バランスボール移動稽古、ミット稽古、形稽古、約束組手やスパーリングを行います。中級になるとヌンチャク、トンファの稽古が入ります
Q 外国人ですが入会できますか?
A 国籍による入会拒否は行いません。但し、入会誓約書を提出していただきます。
Q 外国人の空手体験会の日に参加できますか?
A はい、参加できます。日本文化体験会を旅行代理店と連携し空手体験会を承っています。積極的な参加を期待しています。